【イヴ福ブヒログ】#21 ノーズワーク | フレブル専門店Felicidadog(フェリシダドック)ハンドメイド服・ケア用品

2020/07/01 10:28

皆さん、おはようございます^ ^


雨の日のノーズワーク、おすすめです^ ^


犬の嗅覚が人間より優れていることは知っての通りだと思いますが、実は嗅覚を使うことで横隔膜がとても刺激されています。


犬には本来、ただ食べるだけでなく、探して食べるという採食行動というものがあります。


お散歩中の拾い食いとかがその例。


もちろん散歩中の拾い食いなんてさせてはダメですが、これではこの採食行動が全く満たされてません!!


だからノーズワークがおすすめなんです^ ^


あんまり身体を動いてないように見えますが、横隔膜が刺激されているため、身体を動かしている運動とほぼ同じ効果があります。だから結構、疲れます。


またBUHIたちはあまり興奮させたり、ヘルニアにもなりやすいため過度な運動はさせないほうがよいとよく言われる犬種なので、ノーズワークは理想的な運動といえるでしょう^_^

その上、オーナーは、おやつを探してごらん!と、BUHIを信じ、BUHIに託し、そして責任感を与えることができます。


BUHIはもちろん、おやつを見つけられた!という達成感を。


よーく見つけられたね!よい子だ!とオーナー。


こうやって、オーナーとBUHIの信頼関係や絆は強く、そしてかたくなっていきます^_^



お!そんなことを書いていたら、うちの2匹もノーズワーク、しっかり完了^ - ^


良い子ぉ〜!!さすがパパの子だぁ〜!!今日も輝いてるねぇ〜!!


Felicidadogオーナー

西田井